FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギニャー

 週末に姫路ロボチャレンジを控えての昨今、如何お過ごしでしょうか?

 舞鈴堂でございます。

 明日の夜勤を控えた状態でハードウェアは完成し、残すはモーションの調整だけとなった状況で……。

 膝に使ってる2350HVのサーボリードが燃えたっ!

 こげくさい状況で半泣きで分解してたら、マサ吉さんから借りたTEC-1からコンデンサーが(基盤パターン巻き込んで)モゲてる!!


 どうすんだよ、俺!?







 その後、出社前に半泣きで2350を分解した所、サーボリードのショートが原因っぽかった(内部FETは焼けておらず、リードだけが取れていた)ので、改めて半田付けした所、2350さんは無事に動いてくれました。

 TEC-1の方は、胴体のレイアウト都合でPSコネクタをクニクニしてたりしたんで、基盤とコネクタ間の配線が切れたりするのは予想できた(実際にケーブルが取れたのは補修したりした)のですが、コンデンサがパターンごとモゲルとは予想外でした。

 取り敢えず夜勤明けの作業リストに、とろけたリードの巻き添えを食らった他のサーボリード等の交換に加えて、操縦系をPSコンからKRC-1へ変更する作業が加わりましたヨ……。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。