FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音ちゃん用リンク脚(ダム付き)

 毎度、舞鈴堂でございますよ。

 mixiの方に新しい音ちゃんの脚を設計した図面をアップした際にtwitterにも連動させたのですが、どうにも画像が見れないとのコトなので、改めて此方にアップしてみました。


 脚部全てにリンク構造を取り入れると下半身の表現力が下がってしまうので、一応膝から上は現状のパーツを流用する方向で設計しました。

取り敢えず脚部だけの図面各種

 取り敢えず、新型のふくらはぎは、現状のモノに比べると幅が50%程細くなり、厚みは現状そのままの大きさになりました(但し足首を細くする為、ふくらはぎ部分も細すぎているので、追加パーツ等で厚みを増す必要があるかも知れません)。

 膝から下をリンク式にすると、サーボ単独の関節に比べて保持力が向上が望まれると同時に、CPUのポートに空きが出来るのが大きい利点かと思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

辿って

はじめまして。
ブログの足跡を辿って伺わせていただきました。
前々からあちらこちらで拝見させていただいておりましたが
とにかく拝見するたびに抱く感想は、
実際に動くというのはなんて素晴らしいんだろう…
という事に尽きます。ご苦労は多いかと思いますが、本当に羨ましいです。

ふと思ったのですが、画像が見えないというのは開いた時に画像の真っ白な
部分が画面いっぱいに表示されてしまったのかも?と思いました。
ワタシの環境で開いた時にたまたまそうだったので、
推測ながらご報告させていただきます。

Re: 辿って

To:ネジ様
Fgの方では色々と拝見させていただいております。

前々からTwitterにmixiの画像を張った際に画像が見れないことがありまして、今回のこともそれが主原因と言うことだと思われます。

まあ、実際に画像が大きいのも事実ですね…。

現状、まだ書いていないイベントレポートが貯まっているのですが、近々何らかの形で動く音叉の姿をお届けできればと思っておりますので、その時にはまた当ブログにお越しいただければ幸いです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。